新書、文庫で勉強する日本史

新書や文庫本で日本史の勉強を始めています。まだまだ入門者だと自覚していますが、私と同様の入門者の方や、高校生、大学生の参考になればと思っています。

スポンサーサイト


PageTop

NHK教育「ETV特集」の「KOBE 巨大災害の時代を生きる」

http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html

NHK教育「ETV特集」の「KOBE 巨大災害の時代を生きる」(第166回 1月20日(土)放送)を見た。
「まちづくり」というのは、何なのだろうか。この番組などを見ると、1)コミュニティ、地域社会を基盤とすべき、市民参加の形態、2)何らかの地域課題への解決が求められていること。だいたいは、行政から提示される。3)市民の基本は専門家ではないこと。専門家が入っていることもあるが、大多数は素人。(課題○○についてふだんは考えたこともない。ただし、勉強すればいいというものではない)基本的に行政のプランに「ケチをつける」という形で意見を表明し、それが一部反映されるという形。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

録画された方

「KOBE・巨大災害」部分的に見ました。番組にあった長田区など地価の安い地区の再建は比較的やりやすいが、地価の高い中心地などは利害が絡み再建が難しいことがあるとも聞きました。
私は社会学の大学の教員ですが、当番組を教材に使いたく、どなたか録画された方を探しています。ついでながら、去年放送され今年2月10・11日NHKBS1で再放送された「世界から見たニッポン・明治編1・2」も教材にしたく、録画された方を探しています。ダビングさせていただきたく思っています。薄謝をお支払いしたく思います。ご協力お願いします。

姉崎 正平 | URL | 2007年02月16日(Fri)16:25 [EDIT]


KOBE・巨大災害の録画

 私、KOBE・巨大災害は、録画していますが、画像はそんなによくないと思います。それでもよければ、ご連絡ください。
 世界から見たニッポン・明治編1・2は、私は見ていませんが、面白そうですね。

森川六郎 | URL | 2007年02月18日(Sun)23:10 [EDIT]


